

第6話







はい、制作途中でおいバンナムふざけんなコンチクショウという事態もありましたが、第6話完成です。
……かつてここまでユーザーの士気を奪うTGSが過去にあったでしょうか。
とりあえず事務なりに色々覚悟は決まりつつありますが、こちらは平常営業で参りましょう。



Aパート:夢子さんは壊れ(性的な意味で)
Bパート:律っちゃんは壊れ(尻穴的な意味で)
Cパート:小鳥さんは壊れ(鬼神的な意味で)

……これで説明終了でもいいんですが、流石にもうちょっと真面目にやります。

今回の戦闘は、律子ら第765大隊の視点を離れ、音無小鳥大佐と、連邦から離反した桜井夢子中尉の戦いを描いています。
夢子さんが色々と壊れていますが、きっと原作でも内心はこんな感じだったに違いないと思うので問題ありません、多分。

Bパートで第765大隊の面々がやっている、機種転換訓練というのは、実際の航空機パイロットも行っている訓練ですね。
機種が異なると操縦方法も変わってきますし、同機種でも微妙に癖が違うために、プロの戦闘機乗りの人たちは、機体を変えるごとにこの訓練を受けることになります。
同機種なら慣らしで済みますが、異なる機種に乗り換えると、場合によっては一年近くかかることもあるそうな。
この世界では、HUも航空機もかなりの互換性を持っているという設定ですので、作中のようにある程度動かせることになっています。

敵を知る、ということでガルト軍三天王についても解説しています。
以前も書いたと思いますが、名前の元ネタは西尾維新作「人間シリーズ」に登場する殺人鬼たちのあだ名ですね。
それらとは別の“異名”のほうですが、こちらは事務が考えました。
……いえ、別に「これカッコよくね!?」とか思って付けたわけではありません。極力厨二臭くなるよう頑張って見たつもりです。相反する語を用いたりとかね。
さらに、新登場の名前、“寸鉄殺人(ペリルポイント)”もまた、殺人鬼の名前です。しかし、こちらは原作同様三天王には含まれません。
原作においては登場すらせず、ただ「もっとも有名な、零崎一賊最強の男」とだけ言われています。それに合わせ、本シリーズにおいても、三天王とは距離を置いた存在でありながら、圧倒的戦力を持つという設定になりました。

そして今度は自軍のチートキャラ一人目……音無小鳥。
彼女の異名“円卓の鬼神”とは、エースコンバットZEROに登場する主人公であり、恐らくはエースコンバット史上最強の格闘戦技量を持つパイロットのことです。
04の主人公“リボン付きの死神”とどちらが強いかという論争は絶えませんが、事務的には「殲滅力のメビウス」「格闘戦のガルム」というイメージですね。
えー、アイドルコンバットに詳しい方なら知っておられるかもしれませんが、「小鳥さん=円卓の鬼神」という設定は、PixyP制作の 「エースコンバットZERO」ガルム1を小鳥さんにしてみた という動画をベリィリスペクトした設定です。あのシリーズがなければ、この設定はなかったと思います。

というわけでリスペクト先ご紹介。


ただ、小鳥さんが最強であったのは少数同士の戦いが基本であった十五年前の話で、小隊システムが導入された現在の戦争では、その戦闘力はやや埋没してしまっています。
かといって弱いかというと、かつての戦争をくぐり抜けた戦術眼だけでも圧倒的に強いわけですが。

そして今回より、そんな小鳥さんがもっとも強く、輝いていた時代にスポットを当てた、SS版iM@S LIGHTが展開されています。
昔の小鳥さんや、今後動画でも登場する過去のエースパイロットの戦い、そして動画版に繋がる数々の設定を散りばめた、前日譚となっております。これもひとつの本編であり、見なければ明かされない話も出てくると思いますので、是非一読お願いしますね。

リンク:SS版iM@S LIGHT - Borderless War -



次回、第7話は再び第765大隊の戦いに戻ります。
そして、とうとう奴が──────。

SS版第1話

今回からSS版も同時展開ということになりますので、できれば併せてお読みください。
動画での謎も、こちらである程度ネタ晴らしする予定でいます。

なお、外伝というわけではなく、もうひとつの本編という扱いになります。
動画化できないのでSSという形は取りますが、本来は前日譚として語るべき内容ですからね。

では第1話です、どうぞ。



第1話「初陣」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
