スポンサーサイト


タスク山積中

事務です。タイトルどおりです。

とりあえず1月中はこれまでiSF第4回に向けた動画を作っておりました。
今回のお題は「地図」ということで、はてさてどう消化するか……と悩んでいたわけです。
まあ現在は完成して、公開を待つだけなんですけどね。
23日の0時、開幕と同時に一番槍で公開予定してます。
……なんか今回はにわPや話師Pも作ってないだの難航してるだの聞いているので、ひょっとしたら初日公開は私だけになるかもしれません。
「ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」と叫んで後ろを振り返ったら誰もいなかったみたいな状況になりそうです。そうなったら泣きます。

とりあえず差し迫った作業はこれで終了なのですが、アイマスライトのほうも月一更新くらいはしたいので、こちらも今月中には第1話を。

それから最近全く動きのないReconstruct THE iDOL M@STER(私的略称:りこます)のほうも、七転八倒してどうにかプロットを組み上げたので、そろそろシナリオ執筆に入りたいところです。
こちらは、主人公である雪歩、そして千早の話と、かなり時間軸的には終盤に差し掛かったくらいの状態を描いてきましたが、今度は一気に雪歩のデビュー直後まで戻ります。
今までなんだか悟ったような雪歩ばっかりでしたが、次はいっぱいいっぱいな新人の姿と、初めての「仲間」との触れ合いが中心となる予定です。

……まあプロットの時点で10KBという恐ろしい状態ですので、実際に執筆したらどれほどの長さになるのか、自分でも見当がつきません。50KBじゃ済むまいな……。
参考までに、千早編のあれは42KBです。大雑把に考えて、大体動画化するとその1.5倍[分]かかるようなので、次は合計1時間じゃ利かないのはほぼ確実です。
……流石に前後編じゃ済まないと思うので、3分割or4分割程度にはなると思われます。というか完全にこれ中編レベルの長さですねぇ……。
いやしかし、「2時間半は短編」という偉大な言葉を発した先人もいることですし、あくまでここは開き直って「短編」と言い切ってしまいましょう。
……いやすいません、長いですけどちゃんと頑張るのでよろしくお願いします。ただちょっとプロット構成の段階から頑張りすぎただけですので、中身もそれに相応しい程度には力入れて書きたいと思います。

なにせ次はやよい編の予定ですから。
やよいですよ、やよい。
私の御主人様フェイバリット・アイドルですから力も入ろうというものです。
でもやよいはその内面に踏み込むのは大変に難しく……そのためにこれまでプロットを組むのも難航してきましたからね。
明るく前向きで、貧乏だけどめげない。そういうアイドルとして彼女を捉えるのは容易いのですが、果たしてプロデューサーや仲間という視点から見ても同じものしか見えないものなのか?
裏表がないという以上に、彼女の素顔を捉えきれない、そんな気がするのです。
ある意味この話は、アイドルのファンとしてではなく、プロデューサーとしてやよいの姿に迫ろうという挑戦でもあります。まさに、シリーズ名どおりに。
まだまだ完成の見通しは立ちませんが、どうか気長にお待ちいただきたく思います。
……まあ本当に2時間半になるかもしれませんけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
