スポンサーサイト


ゲームブックマスター

さて、ようやく紹介となります、ゲームブックマスター、略してGBM。





発起人うちなーPの、ゲームブック形式の動画です。
ゲームブック、というのも最近滅多に聞きませんが、自分で選択肢を選んで【~番に進む】とかいう具合に指示に従って読み進めていく本のことですね。
で、ニコスクリプトを利用して、視聴者の選択によって次の話が変わってくるというのがゲームブックマスター。
知らない人でもひょっとしたら【14番に進め】とかは聞いたことあるかもしれませんね。ゲームブックで一番有名なパラグラフ(付いている番号)です。
ゲームブックのバッドエンドの代名詞であり、ゲームブックマスターにおいてもその慣例を踏襲しています。
……まあ私のシナリオは「14番飛ばしすぎだろ」とか突っ込まれましたが。

さて、ゲームブックマスターは、序盤の選択肢で大きく展開が異なる、ルート方式を取っています。
基本的に、アイドルの誰かひとりを主役に置いた話が展開することになりますね。誰が活躍するかは、まあルート突入前の選択肢で分かるかなと。
ルート数は……幾つあるんだっけ。というか動画数もどうなってるんだっけ。
……というくらいたくさんあります。全部制覇するのはかなり大変です。
まあ、あんまり意気込むよりも思ったままに選択肢を選んでいくのが正しい楽しみ方だと思いますが。

なお……コメントでのGrayPの補足によると、

4/13 17時現在
総ルート数17(ミニルート除く)
総話数(導入6話分込み):182話 総動画数:435本 総再生時間:38時間8分19秒

だそうです。
全部見てたら何日かかるんだ。

内容は、ギャグからシリアス、現代から異世界まで各種取り揃えてます。
ルート担当者の得意なジャンルで作っていることが多いので、担当者を見てルートを選んでみるというのもありかも。
楽しみ方は人それぞれです。きっとお好みのルートも見つかるはず。



……Wikiの参加者一覧を見れば分かると思いますが、背筋が寒くなるような実力者揃いの企画なんですよ。
正直軽い気持ちで参加表明して、後から加わる人たちを見て心底やめておけばよかったと思ったくらいですから。
……というか当初うちなーPが発案だったこともあって、架空戦記スレの企画だと思ってたんですよ。
そうしたらどう考えても場違いな面々が集まったわけですよ。
恐ろしくなって一度逃げたそういう人たちの中で作業するのはなかなかプレッシャーもありましたが、勉強もさせてもらいました。
私としては珍しく、交流も続いてますしね。今でもIRCではお話させてもらっています。
そしてここでの出会いを通じて私も幾つか思うことがあったのですが……それはまた別の機会に。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

4/13 17時現在
総ルート数17(ミニルート除く)
総話数(導入6話分込み):182話 総動画数:435本 総再生時間:38時間8分19秒

ですよーw

No title

そんな数になってましたか。
少なくともニコマスの企画としては一番長いのは間違いないでしょうねー。
……そろそろ足がけ一年近いですか、そういえば。
いや本当、GrayPもお疲れ様でした。あなたがいなければ途中で頓挫してたと思います、確実に。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
