

タスク山積中

事務です。タイトルどおりです。

とりあえず1月中はこれまでiSF第4回に向けた動画を作っておりました。
今回のお題は「地図」ということで、はてさてどう消化するか……と悩んでいたわけです。
まあ現在は完成して、公開を待つだけなんですけどね。
23日の0時、開幕と同時に一番槍で公開予定してます。
……なんか今回はにわPや話師Pも作ってないだの難航してるだの聞いているので、ひょっとしたら初日公開は私だけになるかもしれません。
「ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」と叫んで後ろを振り返ったら誰もいなかったみたいな状況になりそうです。そうなったら泣きます。

とりあえず差し迫った作業はこれで終了なのですが、アイマスライトのほうも月一更新くらいはしたいので、こちらも今月中には第1話を。

それから最近全く動きのないReconstruct THE iDOL M@STER(私的略称:りこます)のほうも、七転八倒してどうにかプロットを組み上げたので、そろそろシナリオ執筆に入りたいところです。
こちらは、主人公である雪歩、そして千早の話と、かなり時間軸的には終盤に差し掛かったくらいの状態を描いてきましたが、今度は一気に雪歩のデビュー直後まで戻ります。
今までなんだか悟ったような雪歩ばっかりでしたが、次はいっぱいいっぱいな新人の姿と、初めての「仲間」との触れ合いが中心となる予定です。

……まあプロットの時点で10KBという恐ろしい状態ですので、実際に執筆したらどれほどの長さになるのか、自分でも見当がつきません。50KBじゃ済むまいな……。
参考までに、千早編のあれは42KBです。大雑把に考えて、大体動画化するとその1.5倍[分]かかるようなので、次は合計1時間じゃ利かないのはほぼ確実です。
……流石に前後編じゃ済まないと思うので、3分割or4分割程度にはなると思われます。というか完全にこれ中編レベルの長さですねぇ……。
いやしかし、「2時間半は短編」という偉大な言葉を発した先人もいることですし、あくまでここは開き直って「短編」と言い切ってしまいましょう。
……いやすいません、長いですけどちゃんと頑張るのでよろしくお願いします。ただちょっとプロット構成の段階から頑張りすぎただけですので、中身もそれに相応しい程度には力入れて書きたいと思います。

なにせ次はやよい編の予定ですから。
やよいですよ、やよい。
私の御主人様フェイバリット・アイドルですから力も入ろうというものです。
でもやよいはその内面に踏み込むのは大変に難しく……そのためにこれまでプロットを組むのも難航してきましたからね。
明るく前向きで、貧乏だけどめげない。そういうアイドルとして彼女を捉えるのは容易いのですが、果たしてプロデューサーや仲間という視点から見ても同じものしか見えないものなのか?
裏表がないという以上に、彼女の素顔を捉えきれない、そんな気がするのです。
ある意味この話は、アイドルのファンとしてではなく、プロデューサーとしてやよいの姿に迫ろうという挑戦でもあります。まさに、シリーズ名どおりに。
まだまだ完成の見通しは立ちませんが、どうか気長にお待ちいただきたく思います。
……まあ本当に2時間半になるかもしれませんけど。

2010年来る

あけましておめでとうございます。2010年が始まりました。
なんだかあっという間の1年間だった気もしますね。
去年の今頃は、まだ萌えもんプロデュースもナナシマ編に入ったばかりだったんだなぁ……。
最近は少々手を広げすぎのきらいはありますが、基本的にモチベーションは細く長く続くタイプですので、視聴者の皆様には気長にお待ちいただければと思います。



……いえ、今日は長文は特にないです。
なにぶん大晦日から三が日まで全部出勤ですし、明日は午前4時起きですもので。
オフ会の強行軍からしっかり休みも取っていませんし、ここらでしっかり寝ておこうかと思います。
それでは皆様、今年もよろしくお願い致します。



 追伸
オフレポにコメントいただきましたが……すいません、喋ってたときも後半アルコール入ってかなり適当言ってましたし、レポを書いてるときに至ってはリビングデッドそのものな脳みそでしたので、相当事務の都合のいいように脳内変換されているかと思います。
まあちょっと真面目に考えたいなーと前々から思っていた件ではありましたので、また時間のあるときに、IRCにてよろしくお願いします。

年末オフ2009・後半

前半からの続き、予約した店へと向かうところからです。



 19:00
・話師Pが事前に予約した店へ。

ヤスP「なんか去年の店と似てるな……」
弟切P「あれ?」
ヤスP「っていうか同じ店じゃねえか!

……事務は事前に店の名前を聞いた時点で「分かっててネタにしてるのかなー」と思っていたのですが、話師Pも他の方々も素で忘れていたようです。

ヤスP「席まで一緒だし!」

図らずも1年前と同じ店、同じ席でオフ一次会と相成りました。
なお、去年はあんこう鍋、今回は海鮮鍋。かろうじて料理まで同じという事態は避けられました。

そこからはアルコールも解禁で、みんな(主に話師P)のテンションもうなぎ上り。
話題も色々あるはずなのですが、オフで集まるとほぼ毎回GBMの話題に。
主催者についてはそろそろ忘れたほうが精神健康上よろしいのですが、全員そう簡単には忘れられない模様。
……詳細を語ると事務も泣きたくなるのでやめておきますね。

とはいえ、ずっとそのことを引っ張るのもどうかと思ってるところではありまして、折角だから残ってるメンバーで何かやりたいと考えていることは切り出してみました。
しかし、各人のやる気や多忙さを考慮すると、そう迂闊に企画を打ち出すのは危険という意見が大勢といったところでしたでしょうか。
まあ事務も企画を主導するようなリーダーシップはなかなか持ち合わせませんから、よほどしっかり考えないと厳しいなあとは思います。ので、今回はちょっとこの話は持ち越しに。

その他、やっぱりニコマスPらしく動画に関する話をたくさんしつつ、気がつけば22時過ぎに。
りんざP、こずP(New!)がそろそろ到着するとのことで、支払いに。
ここで事務、捨て身の一発ネタ。

事務「支払いは任せろ!」(バリバリ)
ヤスP・seimP「やめて!

……小学生の頃から使ってる財布ですからね、事務の。

 22:30
・アルタ前にてりんざP、こずPが合流。
・りんざPに閣下で世界征服の名刺をもらう。
・深海Pは絵描きさん、こずPはPVの人。今回のオフメンバーはジャンルバリエーションが豊かです。

 23:00
・飲み屋にて二次会開始。
・呑むほど肌がツヤツヤテカテカしてくる話師P。

 30日

 0:00
・席の半分ずつで大体話題が分かれてくる。
・事務は弟切P、りんざP、あかたろPらと主にお話。

弟切P「実はこんな絵でちょっと動画作ってて」
事務(どれどれ)



(なんだか大変エロティックな尻のラインのいおりん絵)



事務「期待age 期待age 期待age」
あかたろP「反応しすぎ

 1:00
・こずPが深海Pにスケブを依頼。素敵な涼ちんができあがりました。
・これを気に絵師さんと人脈を築こうとする一同。

seimP「ちょっと俺の深海さんに勝手なことしないでくれる?」
あかたろP「ちょっと俺のseimに勝手なことしないでくれる!?」
話師P「修羅場トリオ!?

 2:30
・流石に疲れてきた何人かダウン。
・事務も前日寝つきが悪かったためうつらうつら。
・ここから少し記憶が途切れる。

 3:30
・ふと意識が戻ると何故かseimPが深夜ラジオ風トークを繰り広げている。
・あの謎のテンションをお伝えする方法もなければ、内容もほとんど忘れているのが残念極まりない。
・が、彼の「ご め ん な さ い ぃ … … っ!」は聴いていると癖になる。

 5:00
・ラストオーダーとなったため、二次会も解散。
・コミケ参加のため、りんざPと深海Pが抜ける。お疲れ様でした。

 5:30
・新宿駅にて話師P、ヤスPも離脱。
・残った6人はとりあえず電車でseimPのアパートに向かうことに。

 6:00
・「とりあえず掃除の時間頂戴!」とのことなので、ローソンにて時間を潰す。

 6:30
・ドトールコーヒーが開いたため、コーヒーブレイク。
・注文が揃った頃にseimPも戻ってきたため、一杯飲んでから移動。
・アパートは駅のすぐ近くでした。

 7:00
麻 雀 開 始 。
・相変わらずこのメンバーは何のためにオフしているのか分かりません。

 9:00
・こずPが仮眠を取る。
・残ったseimP、にわP、弟切P、あかたろP、事務で麻雀を続ける。

 10:00
・こずP仮眠から目覚める。
半荘2順目に突入している卓。
・こずPも身支度を整えてお出かけ。お疲れ様です。

 11:00
・seimP、「ネガティブ雀士律子ちゃん」なる謎のシリーズを展開し始める。

seimP「ネガティブ雀士律子ちゃん、第1話! ……『死ぬ』」
あかたろP「いきなりすぎるwwwwww」

seimP「ネガティブ雀士律子ちゃん、第2話! 『復活! ……悲しみの果てに』」
弟切P「何があったんだよ!」

seimP「律っちゃん、プレッシャーに負けて分かっていながらも亜美の当たり牌を放る。そして大泣き
あかたろP「亜美も唖然としてるよ!

seimP「ネガティブ雀士律子ちゃん、第20話! 『リーチ! しかし千点棒がない』」
弟切P「むしろリーチしたことがない

……全部は覚えてないのですが、マジで動画化しろってくらい大笑いしました。
今回のseimPは笑いのセンスが突き抜けていた。

 12:30
・麻雀も2順し、いい加減眠気を越えて頭痛と目眩に襲われる事務が離脱を宣言。
・明日も早いため、お先に失礼することに。

 13:50
・途中切符を買い間違えるなど、精神状態の限界っぷりを感じつつ、新幹線に乗車。
・小田原あたりでどうにか席に座れる。

 15:00
・極度の疲労の中、うつらうつらとしながら、昨晩みんなに相談したやよいの動画の展開を考える。
・相談に乗ってもらったみんなの言葉がリフレイン。
・その時、事務に電流走る……!
・今まで悩んでいた展開が一気に思いつく。
・家に帰ったらオフレポと動画のプロットだけは何としても今日中に仕上げようと決意。

 17:00
・帰宅。
・すぐさまオフレポに取り掛かる(←今ここ)。
・次はプロットを書く予定です。



……という感じの年末オフでした。
IRCではいつも会ってるわけですが、やはり実際に会うと会話が弾むものです。
創作のモチベーション、そして発想的にも、得るものの多いオフでした。
……まあこのオフレポを書いてるリアルタイムで頭がぐらぐら揺れてるわけですが。
正直眠い、というかそろそろ苦しいレベルですので、さっさとプロット書きに取り掛かりたいと思います。

他の方々もオフレポを書く……のかな?

年末オフ2009・前半

はい、行ってきましたteamGBM(はもうほとんど関係ない)年末オフ2009 in 東京。
今回は我らの棟梁、GrayPが欠席になるという残念なこともありましたが、新顔さんも含めて最大時10人が集まりました。
冬コミ参加組も居たことでやや慌しい(比較:あくまで今までのオフ)状況と相成りましたが、今回もオフレポをダイジェスト形式でお送りしたいと思います。
……大笑いしたネタの大半を酔いと睡魔に持っていかれて覚えていないのがやや残念なところではありますが。



 29日

 9:30
・事務、名古屋着。
・明石太郎Pにメールしつつ、お土産用に赤福を購入。

 10:00
・明石太郎P合流。
・颯爽と事務の分の新幹線チケットも手に取り改札口へ。
・二枚まとめて改札に入れようとして、当然止められる。

 10:10
・新幹線に乗車。
・どうやら深海P(New!)も同じ号に乗っているとのことで、あかたろPが挨拶に向かう。
・その間に話師Pにメールしておく事務。
・返信「全裸にたまごっち一丁のフォーマルな服装で、お待ちしてますよ~!」

 10:30
・挨拶を済ませたあかたろPが戻ってくる。
・あかたろPにも、話師Pからメールが。
・内容「ウサミミも付けておくぜ!」
・その格好で凍死する気かとツッコむ事務。

 12:00
・東京着、やや手間取りつつも深海Pと合流。
・初対面の事務も挨拶だけ済ませ、別々の用事があるとのことで一旦お別れ。
・あかたろPと事務は、話師Pらの待つ神田へ。

 12:30
・神田着、既に集まっていた話師P、ヤスP、seimPと合流。
・残念ながら普通にカジュアルな格好だった話師P。

 12:45
・にわP合流。
・ひとまずのメンバーが揃ったところで、昼食のラーメンを食べに行く。
・本来行くはずだったラーメン店が潰れていたため別の店へ。

 13:00
・行列に並びつつ、メニューの食券を購入。
・話師Pにはチャーシューメンを勧められるが、事務は一目見てもやし&キャベツラーメンに決定。うっうー!

 13:05
・順次店内に入り、注文したラーメンが届き始める。
・別のものを注文したせいか、事務のラーメンはちょっと遅め。

 13:10
・事務のラーメンが完成、一口目を味わう。
ヤスPが完食し店を出る。(あかたろP「早ッ!」)

 13:25
・かなり濃い目のラーメン、野菜入りにしたのは大正解だったと思われる。
・十分に堪能し、最後まで食べていた事務も外に出る。

 13:30
・喫煙組がヤニを補給するため、最寄のゲーセンへ。
・特にすることもなかったため、マジアカをプレイしているのを横から眺める。
・あかたろPが地味にやり込んだ正答率を見せ付ける。
・ヤスPが一人だけメダルゲームを始める。そして全然終わらない。

 14:30
・そろそろ深海Pや弟切Pが合流するらしいとのことで、秋葉原まで歩く。
・途中、話師Pに教えられて「やよい軒」を発見。事務のテンションが有頂天に達する。

 15:30
・深海P、やや遅れて弟切Pが合流する。

ヤスP「今朝おとP(弟切P)から電話があってさ、『携帯壊れた、ドコモショップ寄ってから行くから遅れる』って連絡があったんだよ」
弟切P「ちょっと朝見たら画面映らなくてさ」
ヤスP「でも着信見ると携帯からかかってきてんだよ

……まあ実際は単に点いたり消えたりしてただけらしいのですが。
弟切Pは機種変更してから来たそうな。

 16:00
・まだ食事の予約まで時間があるため、秋葉原で時間を潰すことに。
・丁度新しいPCのパーツの値段を確認したかったため、付き合ってくれた弟切Pと一緒にパーツショップへ。
・ざっと見積もったところ、およそ12万程度の構成になることが判明。予算に収まることは確認できたので、とりあえずこの日は見積もりだけで済ませる。

 17:00
・喫茶店組に合流。
・あかたろPが深海Pの描く漫画のストーリー原案を書いたとのことで、話師Pや弟切Pと一緒に推敲に参加してみる。
・普段散々話師Pに指摘を受けてる事実を脇に置いて指摘しまくる事務。
・ついでに以前見せてもらったやよいの話の動画化はまだかとしつこく要求する。うざいね。

 18:30
・そろそろ移動するかということで、新宿歌舞伎町へと歩き出す一行。



というあたりで、長くなったので後編に続きます。

折角だから

はーい、皆さんこんばんは!
今日は皆さん待ちに待ったあの日ですね。
もちろん、忘れてませんよね?

そう、今日は












雪歩の誕生日ですね!



ひゃっほーぅ、雪歩16歳誕生日おめでとう!
今日は奮発してケーキも買ってきたからね!



雪歩誕生日おめでとう



いやー、一人暮らし始めてからケーキ買うなんて初めてだよ。
たまには生クリームたっぷりの洋菓子も悪くないね!
なんか上に乗ってるチョコに「Merry Christmass」とか書いてあるけどどうでもいいよね。
飲み物も買ってきてあるんだ。何故かシャンメリーが売ってたから、ついでにね。

というわけでかんぱーい、雪歩ばんざーい!!






以上、今朝職場で言われるまでガチでクリスマスの存在を忘れてた事務の一人芝居でした。

なお、そのことを同僚のN氏に話したところ───



事務「ケーキでも買って帰りますかね?」
N氏「え、クリスマス?」
事務「らしいですよ」
N氏「…………」
事務「…………」



若い独身男性二人の会話とは思えませんね。
……というかこの職場、日にちの感覚が簡単に消失します。
毎日出勤時間も変われば、夜勤もありますもので。
一度希望休の届出を忘れたときは土日の休日が一日もないというファッキンな事態になりましたからね。社外の人間との交流は考えるなと申すか。
……まあ別にクリスマスも大晦日も正月も何の予定もないから構わないんですけどね、出勤で。ガチで全部出勤にされましたが。

そういうわけで、事務のクリスマスはディスプレイの雪歩と向き合ってケーキを食いシャンメリーを飲む日です。
まあ事務はそれで何の文句もないんですが……いえ、負け惜しみとか悔し紛れじゃなく。
「嫁は二次元こそ至高」という末期を通り越して悟りの域に達した考えの持ち主ですので、これはこれでかなり本気で幸せな一日だったりします。
ゆったりとMS WINTERをクリスマスモードで流しつつ、画面の雪歩と語らい、ケーキを食べる……事務の小さな楽園です。

そんな事務の目下の悩みは「このでけえホールのケーキ一人で食いきれるかな……」ということくらいのものです。

それにクリスマスが過ぎたら、久しぶりのオフ会がありますからね。
もはやGBMはほとんど関係ない、話師P幹事の新宿オフ。29日に行って参ります。
またオフの様子はレポートにまとめる予定です。



さてさて、先のことはともかく、皆さんも今夜は良い夜を過ごされますように。
事務はこれからケーキの前に夕飯の唐揚を食いますので。

……だって何日も前に食材買っちゃったんだもんよぅ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
